人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェミマおばさん



 


ジェミマおばさん


 



(jemima13.jpg)



(jemima14.jpg)



(kerris03b.jpg)




(sayuri55.gif)


デンマンさんはジェミマおばさんが好きなのですか?



(kato3.gif)


いや。。。 別にジェミマおばさんが好きというわけではありません。。。


好きでもないのに、どうしてジェミマおばさんを取り上げたのですか?


ちょっと次のリストを見てください。。。


 



(liv90525a.png)



『拡大する』


『ジェミマおばさんのシロップ』


 



これはライブドアの僕の『徒然ブログ』の日本時間で5月24日の午後8時15分から 25日の午前1時20分までの約5時間の「生ログ」の一部です。。。 赤枠で囲んだ箇所に注目して欲しい。。。



あらっ。。。 5月25日の午前0時26分にYahoo! で検索して『ジェミマおばさんのシロップ』を読んだネット市民がいたのですわねぇ~。。。 もしかして上のリストに出ている写真の女性が読んだのですか?


そうです。。。 東京都日野市に住んでいる日野原美紀 (ひのはら みき)さんが読んだのですよ。。。


また例によってIPアドレスを調べて美紀さんが読んだことを突き止めたのですか?


そういうことです。。。


 



(ip249166b.png) 


 



。。。で、美紀さんは日野市で何をなさっているのですか?



明星大学の人文学部で国際コミュニケーションを専攻しているのですよ。。。


 



(meisei01.jpg)



 



。。。で、日野原美紀さんは、どのように検索したのですか?



その検索結果を見てください。。。


 



(yah90525a.png)



『拡大する』


『現時点での検索結果』


 



あらっ。。。 「ジェミマおばさんのシロップ 徒然ブログ」を入れて検索したのですわねぇ~。。。



そういうことです。。。 398件ヒットして、そのトップに『ジェミマおばさんのシロップ』がでてくるのです。。。


日野原美紀さんは、「徒然ブログ」の常連さんなのですか?


そうです。。。


。。。で、どういうわけで「ジェミマおばさんのシロップ」を探したのですか?


あのねぇ~、実は 美紀さんは帰国子女なのですよ。。。 小学校の3年生から高校3年生までサンフランシスコでご両親と一緒に暮らしたのです。。。 お父さんが商社員でサンフランシスコの支店長をしていた。


 



(cisco02.jpg)



 



帰国してから、明星大学に入学して語学を生かして国際コミュニケーションを専攻しているというわけですか?



そうです。。。 美紀さんにとって、「ジェミマおばさんのシロップ」は思い出のシロップなのですよ。。。 パンケーキに「ジェミマおばさんのシロップ」をかけて食べたその味が忘れられずに、そのシロップを売っている店を探そうと検索したわけです。。。


私のように“思い出を食べる”タイプの女性なのですわねぇ~。。。


そういうことです。。。 検索してみたら、小百合さんと僕が登場する『ジェミマおばさんのシロップ』が出てきたというわけですよ。。。


。。。で、その記事の中に美紀さんが惹きつけられたものが書いてあるのですか?


もちろんです。。。 小百合さんも読んでみてください。。。




デンマンさんは“ウィーンの空の下”でジューンさんとサイドウォーク・カフェで一緒に飲んだ“ヴィエンナ・コーヒー”に拘っていましたよねぇ~。。。



言われてみると、確かに “ヴィエンナ・コーヒー”に拘っていたことがありました。。。 でもねぇ~、実は “ヴィエンナ・コーヒー”も“ウィンナ・コーヒー”も地元のヴィエンナ(ウィーン)には、そういう呼び名のコーヒーはない。


あらっ。。。 そうなのですか?


日本では、コーヒーの上にホイップクリームを浮かべたものを、一般的に「ウィンナ・コーヒー」と呼ぶことが多いけれど。。。



(vienna2.jpg)



ウィーンでは、日本で言う“ウィンナ・コーヒー”は何て呼ばれているのですか?



日本の“ウィンナ・コーヒー”に近いものとしては「アインシュペナー」(Einspänner)や「カフェー・ミット・シュラークオーバース」(Kaffee mit Schlagobers)がありますよ。 “アインシュペナー”はコーヒーにほぼ同量の生クリームが載っていて、カップではなくグラスに注がれているのです。。。 “カフェー・ミット・シュラークオーバース”は、コーヒーカップとは別の器に砂糖をかけたホイップクリーム(シュラークオーバース, Schlagobers)が添えられているのですよ。。。



(einsp02.jpg)


  (Einspänner)



今では、もうデンマンさんは“ヴィエンナ・コーヒー”に拘ってないのですか?



最近では、もっぱらクロワッサンとカフェオレですよ。。。 (モナリザの微笑) でも、小百合さんの“ジェミマおばさんのシロップ”への拘り方は半端(はんぱ)じゃないですねぇ~。。。 僕の知る限り 2009年から拘り続けているのですよ。。。 どうして、それほどまでに小百合さんは“ジェミマおばさんのシロップ”に拘るのですか?


ちょっと次の手紙を呼んでくださいなァ。





(sayuri2.gif)


お元気ですか?


恒例になりましたが


今年もバレンタインの小包を


船便で送ります。


 


もうずいぶん前のことですが


利根川を渡った所に


本場のインドカレーを


食べさせてくれる


お店がありました。



(curry92.png)



(curry90.jpg)



(curry91.jpg)


先日、そのお店の前を通ったら


閉まってました。


でも、デンマンさんと一緒に


カレーを食べたことを思い出して


バレンタインの小包の中に


ボンカレーゴールドを入れました。


カルダモンの香りが際立った


スパイシーな辛さですよ。



(boncurry.jpg)


また、デンマンさんの好きそうな


辛口を見つけ


仙台という事も


なつかしく思うだろうと


「仙台辛味噌ラーメン」も


パックしました。



(sendai90.jpg)


今回 チョコは


ありきたりのチョコでは


面白くないので デンマンさんのために


“ジャンボチョコどら焼”を入れました。



(jumbochoco.jpg)


 


それから 粉末ソース


10個入れました。


サッポロ一番で


焼きそばを作るときに


使ってみてね。



(joe006.jpg)


「かどや」風味に近くなるかも…。


でも、あの懐かしい「かどや」も


お店を閉めてしまいました。


建物は壊され現在では


“さら地”になってます。


時代の移り変わりでしょうか?


それにしても、私がバーナビーの


ディーア・レイク湖畔の別荘で


夏休みを過ごしたのは


もう、はるか遠い昔のような


気がします。



(deerlak3.jpg)



(house22.jpg)



(house23.jpg)


あの古い家は、夏休みで


休むというより


ペンキ、芝のクローバむしり、


りんごの木の手入れ、


玄関まで高く長い階段の


ペンキはがしや、


しばらくみがかないガラス、


シミだらけのじゅうたん、


BASEMENTはランドリーの


ホコリとくもの巣、


行けば、掃除ばかりの家に


大変でしたが


また、いつかバーナビーに


行ってみたいと思っています。


想えばバンクーバーやバーナビーは


私が残り少ない青春を過ごした


自由でのびのびとした土地でした。


天真爛漫な日々をウィスラーで


過ごした楽しい思い出もあります。



(sayuri22.jpg)


このようなオテンバな事は


軽井沢に別荘を構えても


できるものではありません。


そう思うと、またカナダが懐かしく


思い出されるのでした。


バレンタインの小包を作りながら、


また、いつかバンクーバーに


行けたらいいなァ~。。。


そういう願いを込めました。


現在、バンクーバーで青春を


謳歌している真由美ちゃんとも


バンクーバー美術館の裏のカフェで


デンマンさんと3人で会って


楽しく語り合いたいものです。



(vagcafe03b.jpg)



(vagcafe02b.jpg)


では、デンマンさんも日本の味を


懐かしみながら


十分に味わってください。


 


小百合より



(sayuri15.gif)


2016年3月7日 (訂正)




『海を渡ったバレンタイン』より
(2016年5月31日)


(kitty2.jpg)



想えばバンクーバーやバーナビーは 私が残り少ない青春を過ごした自由でのびのびとした土地でした。 天真爛漫な日々をウィスラーで過ごした楽しい思い出もあります。 あのバーナビーの家の庭のりんごの木下で “ジェミマおばさんのシロップ”をかけていただいたパンケーキは夢多かった青春の味なのですわァ~。。。



(sayuri22.jpg)




『ジェミマおばさんのシロップ』より
(2016年9月27日)



つまり、美紀さんにとっても“ジェミマおばさんのシロップ”をかけていただいたパンケーキは夢多かったサンフランシスコで過ごした青春の味なのですかァ~?



その通りですよ。。。 小百合さんの上の手紙を読んで、美紀さんも“ジェミマおばさんのシロップ”をどうしてもゲットしたくなったのですよ。。。 小百合さんも美紀さんの気持ちが分かるでしょう!?


ええ。。。 私もなんだか無性に“ジェミマおばさんのシロップ”をかけてパンケーキが食べたくなりましたわァ~。。。



(laugh16.gif)



【卑弥子の独り言】



(himiko22.gif)


ですってぇ~~


あなたも、“ジェミマおばさんのシロップ”をかけてパンケーキが食べたくなりましたかァ~。。。?


ええっ。。。 「そんなことは どうでもいいから他にもっと面白い話をしろ!」


あなたは、あたくしに そのようにご命令なさるのでござ~ますかァ~?


分かりましたわァ。。。 あなたがそのようにおっしゃるのであれば、


元旦にバンクーバーで第99回寒中水泳があったのでござ~ますわよう。


その模様をお見せしますわねぇ~。。。


 



(polswim03.jpg)



(polswim01.jpg)



(polswim02.jpg)



(polswim04.jpg)



 


ええっ。。。 「寒中水泳など つまらんから、もっと面白い話をしろ!」


あなたは、さらに、そのような強い口調で あたくしにご命令なさるのですかァ~?


分かりましたわァ~。。。


個人的なお話ではありますけれど、


次の検索結果を見てくださいまし。。。


 



(gog60409a.png)


『拡大する』


『現時点での検索結果』


 


「卑弥子 ヴィーナスのえくぼ」と入れてGOOGLEで検索する殿方が多いのでござ~ますわァ。


つまり、あたくしの“ヴィーナスのえくぼ”を目当てにやって来るのですわよう。


うふふふふふふ。。。


あなたも、ビックリするでしょう?


ジムに毎日通って“ヴィーナスのえくぼ”をゲットしたのですわァ。


 



(buttdimp5.jpg)


 


どうでござ~ますかァ?


ええっ。。。 あたくしのお尻だとは思えないのでござ~ますかァ~?


どうしてよう?


ええっ。。。 スタイルがよすぎると、おっしゃるのござ~ますかァ~?


あたくしが十二単を一枚、一枚脱いでゆくと、


最後には上のようなおヌードになるのですわよう。


信じてくださいましなァ~。。。


 


ところで、小百合さんが なぜ「軽井沢タリアセン夫人」と呼ばれているのか?


ご存知でござ~♪~ましょうか?


なぜ。。。?


実は簡単な事なのですわよう。


 



(sayuri80.jpg)


 


小百合さんは軽井沢に別荘を持ったのですわ。


小さな頃から軽井沢に住むことが夢だったのですってぇ~。。。


分からない事ではござ~ませんわァ。


そもそも小百合さんが軽井沢に興味を持ったのは、朝吹登水子のエッセーなどを読んだことがきっかけだったとか。。。


現在、朝吹登水子の山荘、睡鳩荘(すいきゅうそう)は軽井沢タリアセンに移築されて公開されています。


 



(suikyu9.jpg)


 


それで、小百合さんは軽井沢タリアセンを訪れては睡鳩荘に足を運んで少女の頃の事を思い出すのが楽しみなんですってよ。


そういう訳で、デンマンさんが小百合さんのことを「軽井沢タリアセン夫人」と呼ぶようになったのですわ。


 


軽井沢・雲場池の紅葉



軽井沢のイルミネーション



秋の旧軽井沢銀座ぶらり散歩



 


とにかく、明日もデンマンさんが興味深い記事を書くと思いますわ。


だから、あなたも、お暇なら、また読みに戻ってきてくださいまし。


じゃあねぇ~~。



(hand.gif)



(surfin2.gif)


ィ~ハァ~♪~!


メチャ面白い、


ためになる関連記事




(linger65.gif)


■ 『きれいになったと感じさせる


下着・ランジェリーを見つけませんか?』


『センスあるランジェリー』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』


■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』



(house22.jpg)


■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に


別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』



(sayuri811.jpg)


■ 『カフェdeロマン』


■ 『機内映画』


■ 『洲浜を探して』


■ 『夢のような話』


■ 『軽井沢の夜光』


■ 『恋人たちの小径』


■ 『サワークリームグレーズド』


■ 『優美な日本女性』


■ 『氷河期がやってくる』


■ 『カラスとおばさんパンツ』


■ 『花のまわりで』



(fragran11.jpg)


■ 『優美な女性@コルドバ』


■ 『バレンタインを見つけて』


■ 『ケリスデール』


■ 『オペラ@バンクーバー』


■ 『ヴィクトリア女王とアブドゥル』


■ 『愛とお馬さん』


■ 『チョンタ 点心』


■ 『胸が苦しく懐かしい』


■ 『レンコンの挟み揚げ』


■ 『若返りホルモン』


■ 『自作バーガー』


■ 『しょうがパン』


■ 『埼玉村の不発弾』


■ 『愛の果実を探して』



(bare02b.gif)


こんにちは。ジューンです。


日本のハーブティーは、なんといっても桜湯だそうですけれど、



(sakurate.jpg)


カナダ、アメリカ、イギリスではハーブティーとして


ローズティーが好まれています。


普通、ローズヒップティーと呼ばれます。


ローズヒップ(rose hip)とは


バラ科バラ属の植物の果実。


つまり、バラの実です。


ローズヒップ生産のため、バラの特定品種、


特にRosa canina(ドッグ・ローズ)が栽培されています。


ハイビスカスとブレンドしたハーブティとして飲用されることもあります。


また、ローズヒップオイルは食用油として、


ジャム、ジェリー、マーマレードにも用いられるほか、


スキンケアにも用いられます。


こんなエピソードがありました。


第二次世界大戦中、


イギリスはドイツ海軍Uボートの海上封鎖により


オレンジの輸入がストップしたのです。


ビタミンCの補給ができなくなったのです。


それで、英国の学童たちは生垣に生えている


ローズヒップの採集を命じられました。


ローズヒップティーにして飲んで


ビタミンCを補給したのですって。。。



(rosehip.jpg)


なんだか信じられないようなお話ですよね。


ところで、英語の面白い話を集めました。


時間があったら覗いてみてください。


■ 『あなたのための愉快で面白い英語』


では、今日も一日楽しく愉快に


ネットサーフィンしましょう。


じゃあね。



(chirashi.jpg)



(bravo.gif)


by denman1720 | 2019-12-31 03:48 | 軽井沢タリアセン夫人

徒然に綴る面白いブログ


by denman1720