人気ブログランキング |

ケリスデール (PART 1)



 


ケリスデール (PART 1)


 



(kerris06.jpg)



(kerris03b.jpg)



(kerris04.jpg)



(salon22.jpg)




(kato3.gif)


小百合さん。。。、今回のバンクーバー訪問は度肝を抜かれましたよ!



(sayuri55.gif)


あらっ。。。デンマンさんは、それほど驚いたのですか?


当たり前でしょう! 僕はメールで「寒い冬にやって来るよりも春になってからやって来た方が、ルンルン気分で楽しめますよ」と書いたのですよ。。。 そしたら小百合さんも、「そうですわねぇ~。。。 そうしようかしら?」なんて言ってたでしょう!?


確かに、そんな風にあいまいに言っていたかもしれませんわ。。。


ところが、僕がバンクーバー市立図書館でパソコンに向かって記事を書いていたら「デンマンさん。。。 デンマンさん。。。」 と呼ぶ声が聞こえたのですよ。。。


うふふふふふふ。。。


笑い事ではないですよ! 一言も連絡がなかったのですよ。。。


だってぇ~、連絡すれば、デンマンさんは どうせ「冬は寒いからダメですよ! 春になってから来てねぇ~。。。」というに決まってますから、連絡しなかったのですわ。。。


 



(vpl105b.jpg)


 



僕は、まるで幻か何かを見たように思って、目をこすりましたよ。。。 目が急に悪くなって、幻想を見ているのかなァ~!? そう思いましたよ。。。



ちょっとそれはオーバーじゃありませんかァ!


小百合さんは日本に居るはずだと信じ込んでいるのに、目の前に立っているのですからねぇ~。。。! 全く連絡なし! これが驚かずに居られますかア! ホテルに着いてからでも連絡すればいいではありませんかァ! これはわざと僕を驚かせようとしたのですよねぇ~。。。 そうでしょう!?


連絡すれば、デンマンさんが絶対にムカつくだろうと思ったのですわァ~。。。 うふふふふふふ。。。


笑い事ではありませんよう!。。。 で、いつバンクーバーにやって来たのですか?


バレンタインデーに間に合うようにチケットを買おうとしたのですけれど、手に入らずに2月18日にやって来たのですわ。。。 ホテルで十分に休養を取って20日の水曜日にバンクーバー市立図書館に出向いたのです。。。


それにしても、各階合わせて300台以上あるパソコンの一つに僕が居るのを見つけたのだから、小百合さんには霊感があるんでしょうねぇ~。。。


そうでしょうか?


とにかく、僕を見つける嗅覚が鋭いのですよ。。。 かつて奇跡的に僕を探し当てましたからねぇ~。。。


 



(r66c.jpg)


『ルート66の奇跡』


 



とにかく、小百合さんがバンクーバー市立図書館で僕に声をかけた時にはビックリして腰を抜かすかと思いましたよ!



デンマンさんは、何事もドラマチックに考えすぎですわァ。。。 でも、今回は、そのことも含めて ずいぶんと楽しい思い出ができましたわァ~。。。


確かに、小百合さんは念願のカートで運んでくる飲茶(やむちゃ)にありつきましたからねぇ~。。。


 



(dimcart.jpg)



(gocean02.jpg)



(gocean01.jpg)



(gocean03.jpg)


 



日本でも探せばカートで点心を運んでくる中華レストランがあるでしょう?



ネットで調べたのですけれど、ないのですわァ。。。 横浜のチャイナタウンでは、最近、注文をとるだけで、カートで点心を運んでこなくなったのです。。。 たぶん、カートで運ぶと余りモノが多く出て無駄になるからだと思うのですわァ。。。 この前来た時にもバンクーバーのチャイナタウンで探しましたけれどなかったでしょう!?


そうでした。。。 今回は、小百合さんが、何が何でもカートで運んでくる点心が食べたいというのでネットで調べて、3軒ピックアップしたのですよ。。。 1軒はエアポートの近くのリッチンモンドにあって、あとの2軒はバンクーバーで。。。、チャイナタウンの近くの店は、もう注文だけで。。。、ケリスデールにあるもう一軒がカートで点心を運ぶことをやっていたのですよ。。。


今回 デンマンさんが案内してくれたケリスデールにある中華レストランは、全く知りませんでしたわ。。。 それにケリスデールを訪れるのも初めてでした。


東京で言えば、麻布や成城のような、ちょっと高級住宅が集まっているところですよ。。。


 



(kerris03b.jpg)



(kerris04.jpg)



 



。。。で、ケリスデールというのはバンクーバーのどの辺になるのですか?



次の地図を見てください。


 



(kerris01.png)



(transit2.jpg)


 



青色の丸で囲んだのがオークリッジセンターですよ。。。 ダウンタウンからカナダラインの地下鉄に乗って、このセンターで降りてそれからバスに乗り換えたのですよ。。。


 



(ork01.jpg)



(ork02.jpg)




 



約10分ほどバスに乗るとケリスデールに着きます。


 



(kerris03b.jpg)



(gocean05b.jpg)



(gocean02.jpg)


『レストランの評判』


 



バス停で降りたら、41番通りの反対側に渡ると目の前が 金海閣海鮮酒家(Golden Ocean Seafood Restaurant) です。。。 上の建物の2階です。。。 下は別の中華レストランです。。。 小百合さんも、今度来るときには間違わないようにね。。。



私は間違うようなことはありませんわ。。。 ちゃんとオツムに場所を刻み込みましたから。。。


飲茶で満腹になった帰りに、小百合さんは救世軍の安売りショップを見つけましたねぇ~。。。


 



(kerris08.jpg)



(kerris05.jpg)


 



。。。で何を買ったのですか?



カレーを入れる“カレーボート”を日本円で約200円で買いましたわ。。。


 



(curryboat.jpg)



(curryboat2.png)


 



マジで200円?



2ドル35セントでした。。。


銀でできていたら掘り出し物ですよ。。。


まさか、銀ではできてないでしょう!


“カレーボート”を買ったのは、まさに小百合さんらしいですよ。。。


そうかしら。。。?


だってぇ~、小百合さんは、間違いなくカレーにハマッてますよ。。。


 



(ondokei01.jpg)



(sayuri201.jpg)


『カレーdeパリ』


 



別に、カレーにハマっているわけでもないですけれど、この“カレーボート”でカレーをいただくたびにバンクーバーの思い出がよみがえると思いますわ。。。



なるほどねぇ~。。。 それもいいでしょう。。。


それからバンクーバー市立図書館に戻って、新しくできた9階のガーデンで一休みしたのでした。。。


 



(vpl103.jpg)



(vpl101.jpg)



(vpl104.jpg)



 



楽しい思い出深い一日になりました。。。 デンマンさん、ありがとう。。。



あのねぇ~、5月の連休に来れば、ポカポカとした陽気で もっと楽しめるのですよ。。。 だから、今度は雪の降る心配がない時にやって来てねぇ~。。。



(laugh16.gif)


 (すぐ下のページへ続く)


by denman1720 | 2019-03-01 04:07 | バンクーバー | Comments(0)

徒然に綴る面白いブログ


by denman1720