人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治屋 圧力ジャム(PART 1)


 


明治屋 圧力ジャム(PART 1)


 



(meijiya2.jpg)



(meijiya3.jpg)



(mayumi55.jpg)




デンマンさんは明治屋の圧力ジャムにハマっているのですか?



(kato3.gif)


。。。ん? 明治屋の圧力ジャム?


だってぇ、タイトルにそう書いてあるじゃありませんかァ!。。。


僕は特に圧力ジャムにハマっているわけじゃないのですよ。


じゃあ、どなたが明治屋の圧力ジャムにハマっているのですか?


実は、大阪市に住んでいる明石比佐世 (あかし ひさよ)さんがハマっているのです。。。 ちょっと次のリストを見てください。。。


 



(liv81206a.png)



『拡大する』


『category:食べ物・料理・食材』


 



これはライブドアの 僕の「徒然ブログ」の日本時間で12月5日の午後7時11分から 6日の午前3時17分までの約8時間の「生ログ」の一部です。。。 赤枠で囲んだ箇所に注目して欲しい。。。



あらっ。。。 ドコモの検索エンジンで調べて「食べ物・料理・食材」のカテゴリーのページを開いたのですわねぇ~。。。 つまり、このページを見たネット市民が大阪市に住んでいる明石比佐世さんなのですか?


そうです。。。


もしかして上のリストに写っている写真の女性が明石比佐世さんですか?


そうなのですよ。。。 IPアドレスで調べると次のようなことが分かります。。。


 



(ip43175b.png)


 



。。。で、比佐世さんは、大阪市で何をしているのですか?



大阪市立大学の学生です。。。 生活科学部で食品栄養科学科を専攻しているのですよ。。。


 



(osakacityu.jpg)



 



それで、圧力ジャムを研究しているのですか?



そういうことです。。。


。。。で、どのように検索したのですか?


次のように検索したのです。。。


 



(doc81206a.png)



『拡大する』


『現時点での検索結果』


 



あらっ。。。 「明治屋 圧力ジャム感想ブログ」と入れて検索したのですわねぇ~。。。



そうです。。。


。。。で、「食べ物・料理・食材」のカテゴリーのページを開くと、どのような記事が表示されるのですか?


次のページが出てきます。


 



(livcat642.png)



『category:食べ物・料理・食材』


 



。。。で、上のページの中に明治屋の圧力ジャムが出てくるのですか?



出てきません。。。


明治屋の圧力ジャム出てこないのに、デンマンさんのブログの「食べ物・料理・食材」のカテゴリーのページが検索結果に表示されてしまうのですか?


そうです。。。 検索エンジンのミスですよ。。。 検索エンジンのプログラムを書いたのは完璧でない人間が書いたものですからね。。。 間違いを冒すのですよ。。。


でも、どうして間違ってしまったのですか?


カテゴリーのページに「明治屋のジャム」が出てくるのですよ。。。


 



(doc81206a2.png)


 



"明治屋のジャムは歴史もので、私の視点からすると他の品より幾分値"を入れてGOOGLEで検索すると次のような結果になります。


 



(gog81206a.png)



『拡大する』


『現時点での検索結果』


 



つまり、「徒然ブログ」に投稿された『ピーナツバター』の中に「明治屋のジャム」が出てくるのですか?



そうなのです。。。 アメブロに投稿された記事はライブドアの「徒然ブログ」にも投稿されているのです。。。


 



(liv80924e.png)



『拡大する』


『ピーナツバター』


 



上の記事の中で僕の叔母(真由美ちゃんの大叔母)が書いたメールの中に出てくるのですよ。。。




(gal132.jpg)


件名:


9月6日、16:00時の便で


封書を投函しました。


 



差出人: 九条多佳子
発信: beautiful948@outlook.jp
送信日時: ‎Sep 7, 2018, 11:02 PM
宛先: bavclay1720@aol.com


ピーナッツジャムの代金として2000円同封しました。
私からの依頼なのでデンマンさんに支払って貰うのは心苦しい、お気持ちが何よりのお土産と受けています。


バンクーバーに早く着くように16:00時に間に合わせたくて書いたので
確認の意味でE-mail をします。
ダブルかもしれませんが悪しからず。


以前この地に住む前に、千葉市周辺に居住しようかとうろついた経緯が有り、
駅の物産展で純粋なピーナッツジャムを販売していましたが、
買う気も失せる程高価でした。


明治屋のジャムは歴史もので、私の視点からすると他の品より幾分値がはりますが、
アオハタマークは市販としては一番人気で信用品です。
因みに100g 200円弱ですので、カナダの市場はわかりませんが、この線でいくと300g位のものが3個かえるかしら?


眩暈はなくなったと多分書いたと思いますが、昨晩少しぐらつきが有りました。
心体のバランスをとって大事にしています。


眩暈の中枢はストレスで、中島敦の言葉を借りれば
「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」これに尽きると明確にいえます。


ストレスから睡眠障害に波及するというこの図式、まるで中国の政策一帯一路に似ていませんか。
私の体内では完成間近なのかなぁ?
どこかで断ち切らなくては…。


睡眠障害と言えば病気だと丸投げしているようですが、
実は不摂生な生き方にも大きな一因が、例えば私の場合 夜10:00時、軒並みあるドラマに観入っています。


 



マスケティアーズ パリの四銃士





   スコーピオン





エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY





   The Night Manager





   Criminal Mind





刑事フォイル Foyle's War


 


あとは番組表を見てピックアップ、ほぼ洋ものが多い。
最近 回帰したのか仏や伊そして英映画、アメリカ映画は世相を反映しているのか荒め、木綿と絹の違いを感じ。


今 私の心情から言うと私のアカウントと同じ Beautiful, Beautifulに魅かれています。
そこにある自然とか人間の道を映像から受けて
PH 7の心を保っているそんなところです。


なぜこのようなドラマを羅列したかと言うと、デンマンさんが私に配信してくれているテルミン。


 



(theremi2.jpg)


『テルミン』


 


このような類は苦手です。
せっかくが無駄になるので正直に言いました。


実際のところ最近 認知能力がおちました。
先日MRI を撮ったのでドクターに「スカスカですか?」と尋ねたところ「そんなことはありません」まさに麗句ですね。


一時間前の言葉も擦り込めず、特にアルハベット横文字言葉を噛んでくれません。
鉄は熱いうちに…。
後悔先に…。
頭のなかでグーグルと回っています。


 


P.S:


デンマンさん、6日の手紙前と同じようにメモリーしておいてくださいますか。
おねがいします。
私の家には何日でも Welcome!
待っています。



(aunt201.jpg)


かしこ




『ピーナツバター』より
(2018年9月24日)



つまり、上の明治屋のジャムに目がくらんでドコモの検索エンジンは「食べ物・料理・食材」のカテゴリーのページが検索結果に表示したのですか?



そういうことです。。。 「圧力」、「感想」、「ブログ」は同じカテゴリーのページの他の記事の中にあるので、このカテゴリーを選んだのですよ。。。


じゃあ、ドコモの検索エンジンが全く間違ったわけではないのですね。。。


でもねぇ~。。。、「明治屋の圧力ジャム」を探している明石比佐世さんにしてみれば、検索結果を信用して、僕の長~♪~い、長~♪~いカテゴリーのページを最後まで見てゆき、結局、「明治屋の圧力ジャム」の事は書いてないのだから、ムカついたわけですよ。。。 最低でも20分かけて探したはずだから、ドコモの検索エンジンの不十分で不正確な検索結果のために、ずいぶんと時間をロスしたわけです。。。


。。。で、「明治屋の圧力ジャム」というのは、あるのですか?


僕も、なんとなく責任を感じて調べてみたのだけれど、僕が検索結果を調べた限りでは、「明治屋の圧力ジャム」を見つけることはできませんでした。。。 でもねぇ~、「圧力ジャム」については、いくつかの記事で取り上げられていますよ。。。


たとえば、どのような。。。?


次のような記事がありました。




(atsukama2.jpg)


 


圧力ジャム(圧力鍋使用のジャムのこと)を約4キロ、今までの煮込みジャム10キロを原料にがんばりました。


煮込みジャムに使用するスモモは前日、下準備として刻んでおいたので、すぐに煮込むだけです。


さて、圧力鍋にはいっぺんに入らないので、半分づつ茹でます。


水分を少しだけいれて、すももを丸のまま入れます。


 



(sumomo2.jpg)


 


おもりが回ったら10分、蒸して10分。


こんな風にスモモが溶けます。


すくって、種の部分だけをとりだして捨てます。


液を違う鍋にうつしておきます。


それを何度か繰り返して、スモモ液を作り、鍋で煮込んでいきます。


途中、砂糖1.8キロ入れ、さらにジャム化するまで煮込みます。


ここには種が溶けたカスなども入っているので、アミですくい、きれいにします。


アクもとります。


ビンをお湯で煮沸消毒し、中を水分のないように乾かして、おきます。


ビンが熱いうちに、熱いジャムを入れていきます。


口のところから5ミリ程度あけてください。


フタを軽くしめて、蒸し器で蒸します。


蒸し終わったら、ふたをきつく閉め、ビンを逆さにして冷めるまで置いておきます。


これで殺菌終了です。


 



(sumomo3.jpg)




『圧力鍋、快調』より
(2008年7月25日)



面白そうなので、私もイチゴを使って圧力ジャムを作ってみますわァ。。。



圧力イチゴジャムができたら、僕に味見させてくださいねぇ~。。。


はい。。。



(laugh16.gif)


 (すぐ下のページへ続く)


by denman1720 | 2018-12-08 04:03 | 食材・料理・食事

徒然に綴る面白いブログ


by denman1720