人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピラミス 美術館(PART 1)


 


ピラミス 美術館(PART 1)


 



(piramis5.jpg)



(vga10.jpg)



(blackcat5.jpg)



(mayumi55.jpg)




今日はピラミス美術館を紹介してくれるのですか?



(kato3.gif)


。。。ん? ピラミス美術館?


だってぇ、タイトルにそう書いてあるじゃありませんか。。。


あのねぇ~、ピラミスと美術館の間に空白があるのですよ。。。 ピラミス美術館という名の美術館はありません。。。


つまり、ピラミスと美術館は全く関係ないのですか?


全く関係ないというわけではないのです。。。 ちょっと次のリストを見てください。。。


 



(liv81103a.png)



『拡大する』


『ピラミス@美術館』


 



これはライブドアの 僕の「徒然ブログ」の日本時間で11月2日の午後1時44分から3日の午前9時28分までの約20時間の「生ログ」の一部です。。。 赤枠で囲んだ箇所に注目して欲しい。。。



あらっ。。。 GOOGLEで検索して デンマンさんが投稿した『ピラミス@美術館』を読んだのですわねぇ~。。。


そうです。。。


もしかして上の写真の女性が読んだのですか?


そうなのですよ。。。 3人で写っている真ん中の女性が読んだのです。。。


女子大生ですか?


そうです。。。 実は山口大学の人文学部の学生で、名前を山名沙代美 (やまな さよみ)さんと言うのです。。。


 



(yamau02.jpg)



 



いつものようにIPアドレスを調べて沙代美さんが読んだことを突き止めたのですか?



そうです。。。


 



(ip255251b.png)


 



。。。で、沙代美さんは、何を勉強しているのですか?



人文学部で歴史学コースを取っているのですよ。。。


『ピラミス@美術館』を読んだということは、その記事の中に歴史に関係することがでてくるのですか?


そういうことです。。。


。。。で、沙代美さんは、どのように検索したのですか?


次のように検索したのです。。。


 



(gog81103a.png)



『拡大する』


『現時点での検索結果』


 



あらっ。。。 「ピラミス 美術館 徒然」と入れて検索したのですわねぇ~。。。



そうです。。。 沙代美さんは「徒然ブログ」の常連さんなので“徒然”を加えて検索したわけです。。。


。。。で、歴史的な事実が記事の中に語られているのですか?


真由美ちゃんは忘れてしまったのですか? 『ピラミス@美術館』の中で僕と真由美ちゃんが対談しているのですよ。。。


でも、その記事はデンマンさんが 2015年の4月24日に投稿したのですもの。。。 デンマンさんと何を語りあったのか?すっかり忘れてしまいましたわァ~。。。


じゃあ、思い出してください。。。 次のようなことが書いてあるのです。。。




真由美ちゃんが注文したチーズケーキのような食べ物ですよ。 僕も半分もらって食べたけれど、初めて“ピラミス”を食べたのですよ。 これまで “ピラミス”という言葉を日本語でも英語でも聞いたことも無ければ、見たことも無かった。 もちろん、そういう食べ物があることも知らなかった。



あらっ。。。 そうだったのですか? 日本では、けっこうポピュラーな食べ物で、ちょっと気のきいたカフェならば。。。、 例えば“モンブラン”を置いてあるカフェならば、“ピラミス”も必ずといっていいほど置いてありますわ。


僕は“モンブラン”は好物なのだけれど、ショーケースの中に“ピラミス”という名前のカードを見た覚えが無いですよ。


たぶん、見逃していたのだと思いますわ。


あのねぇ~、実は、この記事を書くので調べてみたのですよ。 まず日本語の『ウィキペディア』で検索したのですよ。 その結果を見てください。



(piramis3.png)



『拡大する』


『実際のページ』



あのねぇ~、上の結果を見れば解るけれど、日本語の『ウィキペディア』に“ピラミス”というエントリーはまだ無いのです。



あらっ。。。 マジで ありませんわねぇ~。。。


でしょう?!。。。 でも、「ギザの大ピラミッド」という項目の中に、“ピラミス”のことが書いてある。


あらっ。。。 ホントですわァ~。。。 ピラミッドの語源になったというのがギリシャ語の“ピラミス”---つまり、pyramis で、もともとは 三角形のパンやお菓子を意味するものなのですわねぇ~。。。知りませんでしたわ。



(piramis5.jpg)



そういうことなのですよ。 画像検索してみると、驚いたことにケーキらしいものは出てこないのです。



(piramis1.png)



『拡大する』


『現時点での検索結果』



あらっ。。。 ホントですわねぇ~。。。 それらしい食べ物は出てませんわねぇ~。。。



。。。でしょう!?。。。 で、“ピラミス ケーキ”と入れると、初めてケーキらしいものが出てくるのですよ。



(piramis2.png)



『拡大する』


『現時点での検索結果』



あのねぇ~、真由美ちゃんは“お菓子職人、ベーグル職人”だから、当然のように“ピラミス”を知っていたけれど、日本では まだ一般の人は 食べ物の“ピラミス”という言葉を知らない人の方が多いと思いますよ。



そうかしら。。。?


試しに「ピラミス ケーキ」を入れて GOOGLE でウェブ検索してみたのですよ。 その結果を見てください。



(gog50423b.png)


『現時点での検索結果』



204,000件ヒットするのだけれど、実際に、食べ物の“ピラミス”のことが書いてあるのは、最初のページの2,3のサイトだけなのですよ。 真由美ちゃんは“お菓子職人、ベーグル職人”だから、当然のように“ピラミス”を知っているけれど、まだミーちゃん、ハーちゃんは知らない人の方が多いと思いますよ。 リストのトップのNHKのサイトでも、「ピラミスとは小麦のケーキです」と書いている。 これなどは、どう見ても、間違っていると思いますよね。 やっぱり三角形のような形をしたパンかお菓子のようなものだ、と言うのが正しいと思います。 つまり、それほど、まだ日本では知られてないのですよ。



英語では、どうなっているのですか?


“pyramis”を入れて検索すると次のような結果になるのですよ。



(gog50424a.png)


『現時点での検索結果』



672,000件ヒットするのだけれど、最初のページに表示されたどのページにも食べ物の“ピラミス”について書いてあるページは出てきません。 画像検索してみると 次のような結果になります。



(gog50424b.png)


『現時点での検索結果』



やっぱり、食べ物の“ピラミス”は出てこないのですよ。



どのようにして検索すると食べ物の“ピラミス”が出てくるのですか?


次のようにするのです。



(gog50424c.png)


『現時点での検索結果』




“pyramis cheesecake”と入れると、自動的に“pyramid cheesecake”と変換して表示するのですよ。



ピラミッドの形をしたチーズケーキということですわね。


そういうことです。。。 英語圏では、たぶん “ピラミス”というのは“ピラミッド チーズケーキ”と呼ばれているのでしょうね。


でも、Vancouver Art Gallery のカフェでは “Pyramis” と書いてありましたわ。


だから、“美術館”のカフェだから、格調高く、語源のギリシャ語に近い名前にしたのですよ。 たぶん。。。




『ピラミス@美術館』より
(2015年4月24日)



でも、この“ピラミス”は日本では“ティラミス”と呼ばれる方が普通ですわァ。。。



マジで。。。?


日本では“ティラミス”が1990年頃のバブル期に大ブームになり、デニーズを皮切りに、多くのファミリーレストランでメニューに加えられたのですわァ~。。。


 



(maccha8.jpg)



 



日本のバブル期に“ティラミス”が大ブームになったってぇ、知らなかったなあああァ~。。。



バブル期当時は、ティラミスとパスタしか扱わないイタリア料理店も存在したほどだったのです。。。 その後も、一定の人気を保っているそうですわァ~。。。


つまり、沙代美さんは“ピラミス”と“ティラミス”が同じものかどうか? それを調べるために『ピラミス@美術館』を読んだのだねぇ~。。。


たぶん、そうだと思いますわァ~。。。



(laugh16.gif)


 (すぐ下のページへ続く)


by denman1720 | 2018-11-11 03:57 | グルメ紀行

徒然に綴る面白いブログ


by denman1720