人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラピスラズリの舟形杯(PART 1)



 


ラピスラズリの舟形杯(PART 1)


 



(genjiero5.jpg)



(lapiboat2.jpg)



(himiko92.jpg)


 




デンマンさん、どういうわけでラピスラズリの舟形杯というタイトルを付けたのでござ~♪~ますかァ?



卑弥子さんは、ラピスラズリの舟形杯に興味がないのですか?


もちろん、ありますわよう。。。 源氏物語の中にもラピスラズリ、つまり、瑠璃が出てくるのですわァ~。。。 つまり、京都の女子大学で腐女子たちに「日本文化と源氏物語」を講義している あたくしのためにラピスラズリの舟形杯というタイトルを選んだのでござ~ますか?


そう言いたいところなのですが、実は違うのですよ。。。 ちょっと次のリストを見てください。。。



(liv80711a4.png)



『拡大する』


『ラピスラズリと紺瑠璃杯』



これはライブドアの僕の『徒然ブログ』の日本時間で7月9日の午前9時16分から11日の午前2時36分までの「生ログ」の一部です。。。 赤枠で囲んだ箇所に注目して欲しい。。。



あらっ。。。 7月9日の午前9時26分にマイクロソフトの BINGで検索して『ラピスラズリと紺瑠璃杯』を読んだネット市民がいたのですわねぇ~。。。


そうです。。。 実は、広島市に住んでいる 船越 羅奈(ふなこし らな)さんが読んだのです。。。


あらっ。。。 デンマンさんは、またIPアドレスを調べて羅奈さんが読んだ事を突き止めたのでござ~ますかァ?


そうです。。。



(ip253116b.png)



あらっ。。。、この上の写真の女性が船越 羅奈(ふなこし らな)さんですか?



そうです。。。


どこかで見たような。。。


あのねぇ~、他人の空似ということもありますからねぇ~。。。


でも。。。、でも。。。、デンマンさんのブログには、どういうわけできれいな女性ばかりがアクセスするのでござ~ますかァ~?


美人の卑弥子さんが出てくるので、どうしても美人が集まりやすいのですよう。。。 うへへへへへへへ。。。。


そのようなお上手を言い出しても、あたくしからは、何も出ませんわよう。。。 で、船越 羅奈(ふなこし らな)さんは広島で何をなさっているのでござ~ますか?


実は、羅奈さんは広島大学の文学部・人文学科で歴史学コースを取っているのですよ。。。


 



(hirodai01.jpg)



 



つまり、お勉強のために、BING で検索して 『ラピスラズリと紺瑠璃杯』を読んだのでござ~ますかァ?



そういうことです。。。


。。。で、リファラのリンクをクリックすると どのような検索結果が出てくるのですかァ?


次のような結果が表示されるのですよ。。。



(bin80711b.png)



『拡大する』


『現時点での検索結果』



あらっ。。。 「ラピスラズリの舟形杯 徒然ブログ」と入れて画像検索したのですわねぇ~。。。



そういうことです。。。 船越 羅奈(ふなこし らな)さんは「徒然ブログ」の常連さんなんですよ。。。


それで、「徒然ブログ」を付け加えて検索したのですか?


そういうことです。。。


でも。。。、でも。。。、あたくしの記憶しているところによると、『ラピスラズリと紺瑠璃杯』の記事には“紺瑠璃杯”は出てくるのですけど、“舟形杯”は出てこにように思うのですけれど。。。


卑弥子さんは、けっこう記憶が確かなのですねぇ~。。。 確かに、そうなのですよ。。。 調べてみると 記事の中には“杯”という字が 7つ出てくる。。。



(liv20214g.png)



『拡大する』


『実際のページ』



ところが、“舟”と“形”は一つも出てこないのですよ。。。



(liv20214g2.png)


『拡大する』



(liv20214g3.png)


『拡大する』



『ラピスラズリと紺瑠璃杯』の記事の中に“舟形杯”が記事の中に出てこないにもかかわらず、どういうわけで『ラピスラズリと紺瑠璃杯』が検索結果のトップに表示されるのでござ~ますか?



BING の検索エンジンのアルゴリズムの間違いですよ。。。 検索エンジンのプログラムは不完全な人間が作ったものですからねぇ~、当然、検索エンジンも間違いをしでかすのですよ。。。


じゃあ、船越 羅奈(ふなこし らな)さんはムカついた事でしょうねぇ~?


でもねぇ~、記事の中に出てきたリンクをクリックして次の記事を読んで「勉強になりました。 紺瑠璃杯にも惹かれました」と、メールに書いてよこしたのです。。。


 



(genjiero5.jpg)



(silkrd5.jpg)


『ラピスラズリとラピスラズリ・ロード』


 



。。。で、ラピスラズリの舟形杯というのは、どのようなものなのですか?



次のようなものですよ。。。



(lapiboat2.jpg)



ラピスラズリの舟形杯


 


この上のラピスラズリの舟形杯は、1673年頃にルイ14世のコレクションに入っていたものです。


舟形の杯部分は16世紀イタリアの作品です。


金具は1670年頃にパリで制作されたものです。


この金具にはエマイユ(七宝)を用いた金銀細工の工房、通称「白と緑」工房から通称「白と薔薇色」工房への変遷が現れています。


この舟形杯は、宝石細工の面でも金銀細工の面でも目をみはる出来栄えを示しており、この流れを汲む作品が数多く生み出され、また模作が何度も作られました。



あたくしも、このようなラピスラズリの舟形杯が欲しいですわァ。。。



模造品がたくさん作られているので、ネットで探してみてねぇ~。。。



(laugh16.gif)


 (すぐ下のページへ続く)


by denman1720 | 2018-07-12 03:03 | ラピスラズリ

徒然に綴る面白いブログ


by denman1720