人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしょす


 


ん?おしょす?


 



おほほほほ。。。。


卑弥子でござ~♪~ますわよゥ~


あなたにお会いしたくて


また出てきてしまったのよォ~。


ええっ?あたくしと、


そう度々会いたくないのォ~?


んも~~


そんな、冷たいことを


言わないで頂戴よ!


あたくしは、あなたに


お会いしたいので


ござ~♪~ますのよォ~


ええっ?そんなことよりも


おしょすって何か?早く説明しろ!


そう、おっしゃるのですかぁ~?


冷たいお方ぁ~~


分かりましたわ。うふふふふ。。。


そのために出て参りましたのですから


説明しますわよう。



実は“おしょす”って岩手方言なんでござ~♪~ますのよ。
あなた、聞いた事が無いでしょう?
もちろん、あたくしだって耳にした事が無いのでござ~♪~ますわぁ。


だから、分かり易く説明するために、
あなたにクイズを作りましたのよ。


次の中から使い方が最もふさわしいと思うものを選んでくださいましね。



1) この煮物、ちょっとおしょすが足りないわねぇ~。


2) お父さんをおしょすと、機嫌がよくなるわよ。


3) 居眠りしてたのを見つかって、おしょすだわぁ~。


4) いい子だからおしょすをして、早く寝るのよ。


5) あなたはおしょすがお上手ねぇ~。



(seisho05.gif)


どうですか?
お分かりになりましたか?
正解は 3 ですわ。


「おしょす」とは「恥ずかしい」という意味なんでござ~♪~ますわよ。
失敗したり少し照れくさい時に思わず使うそうですよ。
なんだかかわいい感じがしますよね。


あなたはきっと1番を選んだでしょう?
あたくしもそうなのでしたわぁ。
おしょうゆ(醤油)だと思ってしまいましたわ。
響きがそっくりでしょう?


岩手県と言えば、あたくしは石川啄木を思い出すのでござ~♪~ますわ。


ええっ、どうしてかって。。。?
石川啄木には次のような歌がありますわ。
岩手の方言が懐かしくなって詠(うた)ったものですのよ。




(takuboku3.jpg)


ふるさとの


訛り懐かし


停車場の


人込みの中に


そを聞きにゆく



石川 啄木


1886年2月20日生まれ
1912年4月13日没。


歌人・詩人・評論家。
本名は、石川 一(はじめ)。


テスト中のカンニング発覚・欠席の多さ・成績の悪さなどの理由から退学勧告を受け、
1902年10月27日に中学校を退学し、
文学で身を立てる決意をもって上京し、
正則英語学校(現在の正則学園高等学校)に通う。


1912年3月7日、母死去。
1912年4月13日、啄木、小石川区久堅町にて、肺結核で死去。
妻、父、友人の若山牧水にみとられる。享年27才。
1912年9月4日、妻は二人の遺児を連れ、
函館に移っていた実家に帰る。
1913年5月5日、妻の節子も肺結核で病死。
遺児は妻節子の父親が養育する。


東京の北の玄関として知られる上野駅。
開業は、1883年(明治16年)だそうですわ。
開業当時、営業は上野から熊谷まででした。
そうですのよ。レンゲさんが店長を勤めている“ブティック・フェニックス”熊谷支店がある町です。
当時、1編成のみの列車が1日に2往復していたそうでござ~♪~ますわ。


開業から2年後の1885年(明治18年)、上野駅のレンガ造り2階建ての駅舎が完成しました。
岩手県から上京した石川啄木が上の歌を詠(よ)んだのは、
1923年(大正12年)の関東大震災で焼け落ちた初代上野駅だったそうです。



故郷の方言が懐かしいなぁ。


上野駅に行けば、人混みの中に、


岩手から上京してくる人もいるだろうなぁ~


ちょっと出かけてみようかぁ。


。。。という感じでござ~♪~ましょうねぇ~。
分かりますわよねぇ。
あたくしも、古(いにしえ)の平安言葉が懐かしくなりましたわぁ~~


あなたも、久しぶりにふるさとに戻ってみては。。。?


日本で旅をするのは高くつくんですのよねぇ~。
旅館やホテル代が高いのござ~♪~ますわ。
もちろん、デンマンさんが、そうおっしゃっていたのですのよ。


でもね、日本にだって、安いところもあるのですわよ。
あなたにも、おせ~♪~てあげるわね。
お得で、しかも快適な旅館やホテルを探すのだったら次のリンクをクリックして探してみてくださいましね。


『探してみれば、まだまだ安くてお得な旅館やホテルがあるものでござ~♪~ますわぁ!』


パブリック会員は無料で登録できて、
しかも、びっくりするほど安く泊れます。
あなたもちょっと覗いてみれば分かりますわよ。



(himiko22b.gif)


あなたが絶対、


見たいと思っていた


面白くて実にためになるリンク



平成の紫式部、橘卑弥子でござ~ます
(himiko92.jpg)


『卑弥子の源氏物語』


『平成の紫式部』


■ めれんげさんの『即興の詩』


■ めれんげさんの『極私的詩集』


■ 『あなたのための オンライン・ショッピング ガイド』


■ 『あなたのための面白くて楽しい英語』


■ 『今、役に立つ情報をゲットしよう!』


■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』


■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』



(linger57.jpg)


■ 『きれいになったと感じさせる


下着・ランジェリーを見つけませんか?』


『センスあるランジェリー』


■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』


■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』



(santa9.gif)


■ 『あなたが思う存分笑って楽しめるサイト』


■ 『辞書にのってない英語スラング』


■ 『オンライン自動翻訳利用法』




(spacer.png+betty5de.gif)
(hiroy2.png+betty5d.gif)
『スパマー HIRO 中野 悪徳業者』


 


平成の紫式部、橘卑弥子でござ~ます
(himiko92.jpg)


おほほほほ。。。。


また現れて、


くどいようでござ~♪~ますけれど。。。


あたくしも平安の昔に戻って


懐かしい京都に行ってみたいので


ござ~♪~ますのよ。


京都の訛りが懐かしいわああああ~~


でもね、デンマンさんが生まれ育った


行田にも行きたいのですわよ。


ええっ?どうしてかって?


それはね、デンマンさんは


もちろんですけれど、


あたくしにとって行田とは


切っても切れない縁が


あるのでござ~♪~ますのよ。


どうしてだか、お分かりになりますか?


行田は古代ハスの


ふるさとなのでござ~♪~ますのよ。



(lotus1.gif)


きれいでしょう?


あたくしの初恋の花でござ~♪~ますのよ。


ええっ?どういうわけかってぇ。。。?


実は、八ツ橋を売るお店に、


かわゆい男の子が居たのでござ~♪~ますのよ。


おほほほほほ。。。


その男の子にあたくしが


恋をしたのでござ~♪~ますわ。


ええっ?その話しはすでに聞いたって。。。?


だから、あたくしがその男の子に


きれいなハスのお花を手渡したのですわよ。


ええっ?なぜかって。。。?


あたくしの愛の告白のつもりでしたのよ!


うふふふふ。。。。


あなたにも初恋の思い出が


おありでござ~♪~ますでしょう?


うししししし。。。。


ところで、あたくしがあなたのために


面白いお話を集めましたわ。


次のリンクをクリックしてご覧になってね。


『あなたが笑って寒さを吹き飛ばす事ができるサイト』


とにかく、今日も一日楽しく愉快に


ネットサーフィンしましょうね。


じゃあね。


ああああ~~~


初恋の人と会いたいわああああ~~!



(linger47.jpg)



(lovelet5.gif)


by denman1720 | 2018-07-04 03:57 | 日本語・方言

徒然に綴る面白いブログ


by denman1720